おばあちゃん

101歳の詩人 柴田トヨさんが先日永眠なされました。震災後、被災地の皆さんを勇気づける詩をおくられたことで私は柴田さんの存在を知りました。

柴田さんをテレビの映像で拝見するたび、私は亡くなった祖母を思い出していました。実家では祖母と同居。家が商売をしていたため両親は忙しかったので祖母と過ごす時間がとても多かった。

幼稚園や学校から帰ると私の話を聞いてくれたり、
戦争の話を何度も話してくれたり、
童謡を聞かせてくれたり
お手玉やおはじき、あやとり、折り紙を教えてくれたり
リンゴや柿をむいてくれたり
おにぎりを作ってくれたり
お母さんには内緒だよっておこづかいをくれたり
「良く書けたね~」と私が学校から持って帰ってきた絵やお習字をほめてくれたり・・・

私はおばあちゃんが大好きでした。89歳で亡くなってしまったけれど,ひ孫の顔をみせてあげれたことが嬉しかった。来月は17回忌。祖母も毎日、天気と日記をカタカナで書いていました。トヨさんがなくなってしまったのはとても残念ですが、天国にいる祖母と会うかも・・。トヨさんよろしくお願いします。うちのおばあちゃんは「タカさん」です(*^_^*)

柴田トヨさんのご冥福を心よりお祈りいたします。
ベストセラー詩集・『くじけないで』のPVです。 柴田トヨさんみずからが詩を朗読されています。 やさしく素敵な声で・・
「人生いつだってこれから 朝はかならずやってくる」

http://www.youtube.com/watch?v=qaPdfwG4biY
続きを読む