やってきました!この季節(*^_^*)

おかげ様でコサージュも無事作り終わり、納品日を迎えるのみ。
ザックジャパン もワールドカップ出場決定したし。

さてと・・・来る夏に向け、梅ジュースを作りまーす(*^_^*)
梅酒だと子どもが飲めないので我が家は毎年梅ジュース。

... 保存瓶の熱湯消毒は忘れずに・・・。
あ~~、早く漬からないかな~。

小さい頃、私の母も毎年梅を漬けていました。梅酒を。
置かれていた場所は キッチンのガス台の下。
漬かりきれていない少し硬い梅が美味しくて、母に見つからないように良くつまみ食いをしていました。

でもなんと隣りには一升瓶にハブが3匹(汗
ハブ酒が置かれていました。子どもながらにそれが怖くて怖くて・・・。何度も目をつぶってはハブと目が合わないように梅酒の瓶に手を伸ばしていました(笑)

漬かるころには梅は3分に1くらいになっていたかも。母は何も言わなかったけど、いま思うとバレバレでしたね(*^_^*)