感涙(T_T) 

☆  観てきました!感涙(T_T) ☆

泣くよ泣くよと言われると、期待しすぎて泣けないこともあります。
でもこの映画は泣けました。

私の祖父は大東亜戦争(太平洋戦争)で戦死しました。なので実家の仏壇に飾ってある軍服の写真姿しか知りません。祖母が生きていたころ、同居していたので良く戦争の話を聞かされました。

さっき声が聞きたくなって両親に電話をしました。こんな映画を観てきたよと。
母は「もう二度とあんな辛い思いをあなたたちにさせたくない・・・」と言ってくれました(涙)

こんな身近に、そしてまだ70年しかたっていない現代、私たちはなんて幸せな時代を生きているんだろう。今の日本があるのもたくさんの方のおかげ。もっともっとちゃんと生きなきゃだめですね。いろいろ感慨深い映画でした。エンドロール、サザンの「蛍」が流れたときは、ノックアウトです。桑田さん、曲素敵過ぎます!ずるいです!涙止まりませんでした。

さっき、母から聞いた話で思ったこと。

知覧の特攻隊を見送る知覧陸軍の指定食堂のおかみさん。
彼女の元で、多くの特攻隊員が最後のひと時を過ごし、出撃していったそうです。特攻隊員たちはおかみさんに「蛍になって帰ってきます!」と言い残して出ていくそうです(T_T)  その話を知って桑田さんは「蛍」という曲名を付けたのかな・・・と思いました。