ボランティア

私もボランティアへ行ってみたいけど、どうしたらいいかわからない。思いはあるけど行動に移せないなどなど。

そんな方が行ってみようかなと思ってこの投稿を参考にしてくださったり、行けない方も少しでも現状を知って頂けたらと思って投稿させていただきます。


東日本大震災の時も、秋田の友達にボランティア参加の話をしたら、友達が私も行ってみると本当にボランティア参加をしてくれました。他人事ではなく、もっとボランティアを身近に感じて頂けたらと思ってます。

お時間のあるときでも、読んでくださいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1ヶ月前、鬼怒川の堤防が決壊し、大きな被害をもたらした茨城県常総市の水害。

濁流が押し寄せてきた住宅地は今だ手つかずのままもたくさん、ボランティアの人手が足りないと耳にして、ずっと気になっていました。やっと1日予定がない日が出来たので昨日車で行き、ボランティア活動をさせて頂きました。

ボランティア活動とは自主的なもので、私も子どもたちに行くことは伝えますが強制はしません。子どもが行きたいと言ったときのみ連れていくことにしています。

何故なら、わずかでも面倒くさいという気持ちがあるのなら、ボランティア活動とは呼べないと思うからです。

友達にも一緒に行こうとは誘いません。同じような理由とお金もかかることですし、危険も伴うこともあります。30年来の友達に行くことを話したら「私も連れていって!」と言ってくれたので一緒に参加してきました。


渋谷で友達を朝7時にピックアップ!1時間程で常総市ボランティアセンター到着。
受付は9時~11時までの間に行けば良いので早く行く必要はありません。ただ、せっかく1日かけていくのだから、1分でも長く活動が出来ればと早めに出ました。


※ここで1つご存じなければ情報として💡
→現地までの(私の場合渋谷IC から谷和原IC までの)高速料金は事前に手続きをすれば無料です。


※ボランティア保険は必ず加入。
今回加入保険料は行政が出してくれるそうです。500円ですがありがたいですね。1度入れば翌年の3月31日まで有効。


ガソリン代のみ自腹ですが、ランチ1回我慢すれば!飲み会1回我慢するとか❗とかいつも私はそう考えます。実際我慢してるかと聞かれると…(笑)。してます!してますよ。


私の活動先は橋本町のあるS様宅でした。お蕎麦やさん、自宅、親戚の家、母屋4軒の持ち主。写真は被災者の方のお気持ちを察してNGです。

依頼主の奥さまはこの1ヶ月、大きな器械や家具出しなど、片付けは全部自分達でされたとおっしゃっていました。

がむしゃらに頑張って来てこられたのだろうなぁと察するくらい、体がもうゆっくり歩くと言うことを忘れてしまったのではないかと思うくらい庭の移動すらずっと小走りされていました…。

壁には濁流の跡…。
私の身長を遥かに越える高さ2㍍近く。
何でこんなところまで川の水がくるなんてあり得ないと思ってしまうくらい自然の脅威を感じました。今は流れも穏やかに静かな鬼怒川に戻っていましたが。

建物の1階部分は基礎の柱のみが残っていて
電気もガスもまだだそうで(;_;)
お隣の商店の方のお話もお聞きしたところ、避難して帰宅したら、1階の商品はすべて流されて何にもなくなっていたと(;_;)


ボランティアの心得
→依頼主が被災した内容を語ってこられたらお話を聞く。こちらからは問いかけない。

今日の活動は泥だらけになっている洗面所、お風呂を綺麗にする。雨戸網戸を洗う。


ボランティアの心得
→「ゆっくりと丁寧に」「頑張り過ぎないこと」が基本姿勢。45分やって15分休憩を繰り返す。お昼はしっかり1時間取ります。


名古屋から車で駆けつけたというグループリーダーの長沢さん。1週間コンビニの🅿🚗で寝泊まりだそうです(>_<)

九州の宮崎県から、岐阜県から、近隣の県からと皆さん頭が下がります。初めてだったり、3回4回目だったり、1週間連続だったりと。

お昼と休憩時間は皆で自然とお話タイムとなります。
行政の対応の遅さや、体験談などなど…。
経験者のお話は本当に私自身のためなるお話ばかり。


みんなが口を揃えて言うことは
「1度災害ボランティアに参加すると、もっと来たい!って気持ちなる。黙っていられなくなる!」と。

私もそのひとりです。
私一人が張り切って参加したところでと思うのですが、みんなの思い、力を合わせることが大きな力になっていく。本当にそう思います。皆さん目的は1つなので団結力半端ないですよ(^-^)/


3時半位までの活動!
汗もたくさんかいて、依頼者様にごあいさつ。「お疲れが出ませんように」と帰り際、奥さまに声がけさせて頂きました。

昨日の活動参加人数は359人
気持ちが少し前向きになられた被災者の方々からのニーズが多くなってきた事と反して、ボランティア参加の方の人数が減ってきているのが現状だそうです。


むずかしい事は何一つありません。
もし、ボランティアに行ったみたいとお考えの方がいらしたら、1歩踏み出してみてください。お子さんが小さかったりともちろんムリをさせることはないです。行きたい人が行ける時に参加するのがボランティアです。


一人だったらまっすぐ帰宅しましたが友達も一緒だったので守谷🅿🚗に立ち寄りました。産直のお野菜買ったり、ローストビーフ丼、🌰のソフトクリーム食べちゃいました(*^^*)

夕陽がとってもきれいで、なんとも言えない気持ちになりました。腕の筋肉痛が心地よいです(^^)